えをかくおいも

「夢見るフリーター」から「夢生むクリエイター」へ。

ブログを始めてみることにしました

はじめまして。おいもです。

今日からはてなブログを始めてみることにしました。

 

内容としては、主に詳細な活動進捗を書き留めていこうと思っています。

 

大きな目標

ぼくは、世の中に「ポジティブ」「ハッピー」「エモ」を届けるべく、「楽しい」を創り出すクリエイターになることを目指しています。

 

クリエイターとして生きていくことができるようになるのがひとまずのゴール。

 

何となく5年後をイメージしていますが、やってみないとわからないので正直未定です。

 

クリエイターとして活動していくためには、課題が多くあります。

それらをひとつひとつクリアしていく過程を、ブログで記録にとっておこうと思っております。

 

まず目指すもの

まずは、活動基盤を整えるべく、「お金」と「健康」の不安を取り除くことから始めてみます。

 

今取り組んでいるのは、「家計改善」と「ダイエット」です。

 

家計改善

現在、ぼくは借金を抱えています。およそ70万円。

 

なのでまずは赤字体質を直して借金を完済し、お金を増やしていくこと。

2025年12月末までに完済し、メインバンクの預金額を30万円するのが目標です。

 

そのために、コツコツ家計簿をつけて、毎週家計の振り返りをしていきます。

また、月ごとに借金の残額とメインバンクの預金額を確認します。

 

ちなみに、2024年3月31日時点では、

・負債額は70万9,953円(クレジット利用額も含む)

・メインバンク預金は6万4,625円

となっています。

 

ここから負債額を減らしつつ、預金額を増やしていくのが目標です。

 

ダイエット

昨年(2023年)秋に受けた健康診断で、肥満だと診断されました。肥満度は1。

 

さすがに肥満はヤバいなと危機感を抱いてダイエットを決意したものの、上手く続かずに春を迎えました。

 

特に食生活の乱れが目立つので、ブログで食事記録を取っていこうと思っています。

 

「ごはん記録」カテゴリとして、朝・昼・夕・間食と写真付きで記録していく予定です。(写真を撮る習慣がないので忘れることもしばしばあるかと思います)

 

運動は、無理のない範囲でウォーキングと筋トレをコツコツ続けます。

 

食事も運動も、週1回くらいの頻度で活動を振り返る予定です。

 

月末には、月初時点での体重と体脂肪と現在とで比較して成果を確認します。

 

2025年12月末までに、健康的に75kgから55kgまで減らすのが目標です。

 

ブログの目的

当ブログは、主に「記録」を記す場所となります。

 

ダイエットでの食事記録や数値、家計改善の成果確認など、活動の記録を地道に描き置いておく場所としてこのブログを活用する予定です。

 

たまに息抜きとして他のことも書くかもしれませんが、そういったことは主にnoteのほうで書いていく予定なので、少ないと思います。

 

note.com

 

地道にコツコツ積み重ねつつ、挫折しそうになったときに振り返れるものとしてブログを置いておければなぁと思っています。

 

完全に自分用というか、自分に向けたものになりますので、ご留意ください。

 

 

これからよろしくお願いします。